シニア期の犬たちが心地よく過ごしてもらうために | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先月開催させていただいた

pas a pas鎌倉アトリエ&ショップさんでの

シニアドッグクラス。

 

介護期が近づいてきた頃・・

また、寝たきりになってしまったときに

一日、一日、心地よく笑顔で過ごしていただくために

役立つ生活の中でのヒントや工夫、

そしてハーブと栄養について

お話しさせていただくLessonでした。

 

いち早く、正座をしているRingoちゃんHeart

その視線の先には・・・

介護期になり、流動食が必要になったときの

お役立ち食材を使った美味しいもの~です

 

介護期になると、体調によっては食欲が落ち、

ご飯を作っても、今日は食べられなかったということもありますね。

心配になったり・・ 少しだけ

がっかりしてしまうこともあると思います。

 

でも、お役立ち食材は、少しアレンジすることで

飼い主さまも一緒に召し上がっていただけるので便利ですよ。

 

実際に、皆さまにも試食していただきましたわくわく

 

皆さま、それぞれ、こんな料理にも合いそう~
あれを加えたら、もっと美味しくなりそうと

色々なアイデアが広がってました楽しい

6~8才になり、そろそろシニア期・・とういう年齢から、

消化器機能も少しづつ低下してきますので、

消化、分解、代謝、排泄に、必要以上に

エネルギーをとられないように心がけてゆきたいですね。

 

そして、特に10歳を超えたシニア期の食事やおやつは、

量より質にこだわりをもてたらいいですね。

 

そして、今日はあまり食欲がなかったとしても、

大切なのは、ポジティブな声がけハート
「きっと、明日は体調よくなって、きっと食べられるね」と

大切な家族に話かけてあげてくださいね音符

 

そして、新たに4月より

pas a pasさんにてシニアドッグクラスがスタートしました。

 

小人数のご参加ではありますが、

ゆったりとした時間の中

お話しはとっても盛り上がり楽しい時間となりましたありがとう

 

今回、ご参加いただいた方のワンたちは

皆、ほぼ同年代だったこともあり、

皆さま、それぞれのお悩みやお話しをお聞きできたことも

とても貴重なシェアとなり、充実した時間となりました。

 

 

Lesson1では、まずは、シニア期になったときに、

必要なハーブミックスを作ります。

 

皆さん、すでにハーブを取り入れてくださっているので

手際よく、さくっと作ってくださいました。

 

元気になりますように・・

きっと、これで元気になるはずと

思い込めて作ることが一番のポイントですね♥