穏やかな風が流れる時間 | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

心地よい季節になり、

pas a pas鎌倉アトリエ&ショップさんでの

Essentia HerbsのHerb Day

穏やかな時間が流れています。

 

じーっと見つめていたくなる

なごんちゃんの寝顔~love

春は寝るのも仕事だね。

 

早いもので、シニアドッグクラス

最終レッスンになります。

介護期のお話しの中には、

時にはあまり考えたくないお話しを

させていただくこともありますが・・・

 

その中でも、飼い主さまが気持ちを切り替えて

大切な家族と、できるだけ笑顔で

穏やかで大切な時間を過ごしていただけるようなケアを

お話しさせていただいております。

 

老いを受け入れるって、

言葉でいうのは簡単ではありますが

なかなか難しいときもあります。

 

でも、受けれることで

大切な家族との時間の中で

感じること、見えてくることがたくさんあると思います。

 

 

 

そして、こちらはlevel2クラスの講座風景です。

 

Ringoさんも、心地よく夢の中ねむぃ・・おねんねするー!

 

フィトセラピーのひとつである

アロマセラピーについてのレッスンでした。

 

ハーブ、アロマセラピー、

同じ植物療法ですが、

それぞれに得意分野があります。

 

その得意分野をよく理解して、

使い分けてゆくことために

アロマセラピーについて理解しておくことが大切です。

 

まずは、自分が体験して、

生活の中で実践していただくために、

それぞれの使用目的に応じた

飼い主さま用のマッサージオイルを作りました♡

 

 

 

すでに、シニアドッグクラス、level2クラスを

ご受講済みの皆さまにお知らせです。

 

シニアドッグクラス、level2クラスともに、

再受講をご希望の方、ご予約お受けさせていただいております。

メールにて、お問合せいただけますと幸いです。

 

そして、今月の16日より、

pas a pas鎌倉アトリエ&ショップさんにて

イヌたちへのフィトセラピーを学べる

ドッグフィトセラピーlevel1クラスをスタートさせていただきます。

 

すぐに生活に活かせる楽しい実習もあります。

皆さまのご参加お待ちしております!

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html