はじめてのPhytotherapy Lesson basic シーズンケア 開催! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


今日はハヤマクラブさんにて、

昨年から続けて開催させていただいてます
女性のためのフィトセラピークラスを開催しました。


葉山、逗子は海も素敵だけれど
四季の山々の表情もとっても素敵です。

今日はお天気にも恵まれ、

新緑の山の美しさ、そして、

今日は風がとっても気持ちが良かったですにこ


ふと・・・ 呼吸が深くなるのを感じます。

と、同時に・・・

どれだけ普段、呼吸が浅いかも

気づかせていただけますえへへ…


今回のテーマは「ホルモンバランスを整える」

女性としては、とても感心が深いところですね。

アンチエイジングを考えた時、

まず、ケアを考えたいのが

ホルモンバランスです。


とても繊細な部分ですので、

是非、植物のチカラでケアしていただきたいと思います。


実習では、それぞれの体質、気質別に合った

エッセンシャルオイルを使用した

ホルモンバランスを整えるための

仙骨のマッサージオイルを作りましたアロマオイル


これ、今までの経験上、

たくさんの方に喜ばれてきたケア方法なので、

是非、皆さんにお伝えしたかったんですキラキラ


ホルモンバランスを整えるエッセンシャルオイルは

たくさん種類がありますが、その中から、

その体質、気質にあったものを選んでゆくこと、

そして、その方にとって、気持ちの良い香り、

好きな香りであることがポイントおんぷ


いろんな香りをお試しいただきながら、

それぞれお作りいただきました。

今日から、さっそくご使用いただき、

来月お会いした際に、皆さんから、

ご感想をいただけるのが今から楽しみですわくわく


そして、いつも、ご参加いただいている方から

なーんと! レモンバームとペパーミントの

フレッシュハーブをいただきましたわーい

いつも、ありがとうございます♡


(後ろの白いお花は違いますよ~)



レモンバームは、私のとっても好きなハーブ

フレッシュのほうが薬効が高いんですよおすすめ指


いただいたハーブで何を作ろうかな~と

帰り道、あれこれと考え・・・

これも、ハーブの楽しみにひとつですね。


もったいない気もするけれど・・

レモンバームのフレッシュハーブティーは

とーーっても美味しいので、

半分は、ハーブティーでいただきましょつ♡


エッセンシャルオイルの香りも良いけれど・・

やはり、植物そのままの香り、

本来の香りに勝るものなしですねカラフルなお花♪