自粛期間中にオンラインレッスンを受けていました | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

3月終わりの方から子供達といる時間が増え、レッスンもお休みとなりました

 

 

息子の宿題を見たり、次男の暴飲暴食がたたり お腹壊して「お腹なでなでして」攻撃を昼夜受けたりと子供中心の毎日でしたが、日中の少ない時間で試作したり、レッスンの見直しをしたり、動画を作ってみたり、その際 携帯容量が無くてピンチだったのでイヤーズアルバムを作って携帯の中身を整理したり

 

 

他にもやらなくては。。と思っていること沢山あるんですが

 

 

。。これから頑張ります

 

 

 

そして情勢が不安定な中で私が出来ること
 

オンラインレッスンを体験しておく事

 

まずは自分がやってみないと分からないな〜、と思い

 

前から受けたかった、尊敬する信用のある先生のレッスンを受けさせていただきました♡

 

デイジーココの幹子先生✨

 

合う先生って配信時間や情報が的確に届くので、ベストなタイミングでレッスンを受けられるんです

思った以上に楽しく学ぶことができました

 

 

私がオンラインレッスンを受けて良いなと感じたことは

・交通費や移動時間がかからない

・講師の目線や手元がよく見える

・自分側の音声をオフにできる(講師の声は聞こえる)

・スッピン、パジャマでもOK

・携帯でも十分受けられる

 

特にいいなと思ったのは、対面レッスンでは叶わないほどの距離感で講師の目線や手元が見えることです

対面やパーソナルスペースを守って横から見るだけでは分からないものが見えちゃいます

 

こんな感じ

 

私のオリジナルコースの基礎レッスンに付いてくるロイヤルアイシングの作り方の動画の一部です


 

 

オンラインか対面かでは、どちらもメリットデメリットはある

 

けど今の世の中での一番のデメリットはオンラインか否かではなく、やりたい気持ちを保留にして楽しみを先延ばしにしてしまったり、疑問点や問題点を不安な内容を解決しないまま抱えていってしまう事なのでは?と思います

 

 

 

 

クローバー

今までZoomを使ってコンサルを受けたり、コミュニティに参加したりしたことがありました

 

私も最初Zoomでやる!って聞いた時は、Zoomって何?

ちゃんと繋がるかな?

「Zoomだからお子さんいても大丈夫だよ、こちらもいるし」って言われても、2時間。。子供達どうしよう、と思いました

 

操作方法が分からなくてとまどったり、ドキドキの連続でしたよ

 

 

なんでも最初は不安に感じるものだけど 「えいっ!」と乗り越えたら徐々に慣れて楽しくなってくる気がします

 

 

子供達は意外にもおりこうさんで待っていてくれました(たまに乱入してきますが、範囲内です)

 

 

全て自分に必要だと思ったから、ありがたい気持ちもありますし、受けて後悔はありませんが

 

やっぱり開催者によって楽しめるか楽しめないか別れるなと感じました

 

 

 

なので、まずは尊敬する信用のある先生のレッスンを受けたわけです♡

 

でもね、一度受けるとどんどん受けたくなるのがサガですね

 

大好きで尊敬する先生のレッスンも受けたいし、他にも気になっている講座もあるので、まだまだオンライン受講も続きそうです、楽しみたいと思います♪

 

 

6月から分散登校が始まります、あいにく子供達の時間がズレていて送り迎えもあり、まだまだ自分時間を作るのが難しそうなのですが、幼稚園小学校の先生もいろいろしてくれていてありがたいので文句は言いません



少しずつ対面レッスン再開に向けて準備しています

 

といっても、やはり学校など始まってみないと分からないし、これからもどうなっていくか、何が起こるか分かりません、そんな中なので子供達の内面の問題や体調の変化も見ていたいです

自粛期間中に限ったことでは無く、これからも諦めずに柔軟に、対面レッスンと大差なく対応できるのはやはりオンラインレッスンかなぁ。。と思っています

なので「えいっ!」と生徒さんも私も出来るように考えていきたいと思います

早く生徒さんに会いたい

 

 

 

こちらの記事をDaisycoco幹子先生がリブログしてくださいました♡

もう凄い先生に読んでいただけただけで光栄なのに、共感していただける内容があってビックリ嬉しかったです^ ^

 

私も生徒さんに求められて安心して受けていただけるように頑張りたいと思います

 

お問い合わせ・ご予約は
LINEからお願いします

image

ベル募集中レッスンはLINEメニューからもご覧いただけます
@onx4697k

キャラクタークッキーを作りたい方
可愛いクッキーを自信を持ってプレゼントしたい方
資格取得やお家教室に興味のある方
自分の技術や知識に自信をもちたい方
にお越しいただいています
 
jsaアイシングクッキーマスター
パイピング・パイプドフラワー専科講師
市川麻美
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログ村、参加しています
ポチリしてもらえると嬉しいですclick*
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村

外部サイト
専門家コラム書いてます
時短クッキーレシピ、アイシングクリームの作り方
岐阜ママネット情報
 
日本一多くの講師が活躍している協会
 
岐阜市、大垣市、本巣市、瑞穂市、大野町、揖斐川町、関市、各務原市、郡上市、垂水市、羽島市、笠松町
一宮市、稲沢市、犬山市、名古屋市天白区、三重県四日市市、愛西市などから
レッスンにご参加いただいてます