長男脩くんバースデイ・クッキークリームチーズケーキ(レシピ有)・黄桃マンゴームース | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

夢はパティシエ長男しゅうくん17歳の
お誕生日を迎えました
エッセンスの大久保です。


黄桃とマンゴーのムースケーキ、
時間が無かったから10分で作って
冷やして夕食食べてる間に固まりました。
ギリギリセーフあせる


先週末は祖父母もお招きして
みんなでお祝いしました。


実家のお寿司や揚げないフライドポテト&チキン、
脩くんが自分で作ったシーフードサラダなど
簡単なものばかりでしたが、
今年もお誕生日家族そろって迎えられたことに感謝です。




誰かの喜ぶ顔が見たいからパティシエになる!と
夢に向かって一直線な脩くん、
もう少しで夢が夢じゃなくなるね!


いい時ばかりじゃないかもしれないけど、
あきらめなければ
きっと夢は掴める日が来ると
母は信じて

夢を追う君の後姿を応援しています!

黒いケーキは
クッキークリームチーズケーキ
フレッシュバーガーのお店のデザートメニューにある物を
テキトーに再現してみました。

●○●
クッキークリームチーズケーキレシピ●○●

ごく普通のベイクドチーズケーキの底に
オレオを敷き詰め生地を流し
砕いたオレオを表面にのせて
焼きました。
仕込みわずか10分かからず出来ちゃう
簡単ケーキです。

よく冷やして食べると
しっとりオレオのほろ苦さが
チーズケーキと相性ピッタリ!
これはお気に入りメニューに殿堂入りです。

間のクリームは
好きではないので取り除いてあります。

以下フィラデルフィア公式レシピより

材料(直径18cmの丸型1台分)

  • クラフト フィラデルフィアクリームチーズ…200g
  • 砂糖…60g
  • 卵…2個
  • 森永ホイップ…150ml
  • レモン汁…大さじ1
  • 薄力粉…25g

  1. (1)クリームチーズは室温に戻しておきます。
  2. (2)ボールに(1)のクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
  3. (3)オーブンペーパーを敷いた型に(2)を流し入れ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約35分焼きます。
  4. (4)焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。


ペタしてね読者登録してね