これで決まり!バラと兜4/30甘~いコーンスープ | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

甘~くて粒つぶ、食べるコーンスープ出来ました
エッセンスの大久保です。
母の日&端午の節句メニュー最終日無事終了=3


いつもわき役だったコーンスープですが、
今回はちょこっとスポット当ててみます。

旬の時期には一足早めですが、
旬が短いので今のうちにコーン缶で代用して作りました。

山梨では6月になると「きみひめ」や「甘々娘」など
甘くて美味しいモロコシが出来ます。
収穫後の甘みは一日放置すると半分になってしまうので
加熱してから保存がおススメ
です。


缶詰コーンはその点朝どりをそのまま加工するので
甘さも栄養も嬉しいですね!
あとは玉ねぎを甘く美味しく炒めればもう美味しさばっちりチョキ

今回は代用ですが旬の時期には
生のモロコシでお試しあれニコニコ
若返りビタミンE・代謝のB類・脂質のリノール酸は
コレステロールを下げる働き有り!
食物繊維も豊富
です。


兜春巻きなどの実習の後はお楽しみブーケ1バラ飾り巻きずし実践。
みなさんインストラクター廣瀬センセの
お寿司の組み立てに釘付け目


ジャ~ン!と盛り付け音譜
デザートは工作おやつの鯉のぼりケーキ作り
それぞれ苺とキーウィで真鯉と緋鯉のウロコ付け

大人も子供も楽しい工作タイム砂時計
無心になれる時間です。
端午の節句には親子で楽しんでもらえたらうれしいです。

お楽しみ試食タイムでは、粒つぶコーンスープ
甘くてGoodグッド!と好評恋の矢おかわりもにひひ


ちびっこたちも協力して作った兜春巻きは
パリパリと美味しい笑顔ラブラブ

こちらは待ち切れずに鯉のぼりケーキをパクリ!
工作クッキング子供の楽しい思い出として
残ってくれたら嬉しいな!

お子さんと初参加のChieさん、
出産前に参加して下さったMarikoさん
そして皆様、ご参加いただきありがとうございました。

メールマガジン登録はこちら→
ホームページはこちら→
予約システムはこちらから→
5月メニュー&日程はこちらから→

ペタしてね 読者登録してね