重ね煮で弁当・山芋ナゲット弁当 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

野菜を美味しく無駄なく食べる重ね煮料理で社食弁当&高校生弁当出来ましたエッセンスの大久保です。


まずは基本のきのこ類・玉葱・人参+ごぼうんの重ね煮野菜、これだけでも美味しいですが、お弁当にアレンジ。
大和芋とみそ工房さんのおから蒟蒻を適当に切って、片栗粉と塩もくわえ

フープロにガガッとかけてふわトロダネを作り、

重ね煮と葱を入れてさらにガガッとして、スプーンですくって少ない油で揚げました。

チキンナゲット風大和芋&おから蒟蒻&重ね煮ナゲット完成合格味付けシンプルで美味しさたっぷりニコニコおつまみビールにした~い!

サブおかずは前日戸練ミナ先生から教わった重ね煮の薬味&ポン酢&練り胡麻和え、これもめちゃウマ!
すきまおかずはワカメの卵焼き、おばあちゃんの沢庵でした。土鍋炊きご飯&梅&胡麻+息子っちは味噌汁付き。

帰ってきた息子っち、「ナゲット風は何?和え物も美味しかった~!ってみんな言ってたよ!」と。お友達が毎日試食に来るそうです。嬉しいやら(;^ω^汗

ペタしてね 読者登録してね