下処理が簡単!豆鯵で野菜たっぷり南蛮漬けで社食&高校生弁できましたエッセンスの大久保です。
豆鯵はさばいたりゼイゴを取ったりする手間はなく、エラを尾の方に引くだけでエラと内臓がつるりと取れて簡単下処理。
お豆のスジ取りのような要領でできてカルシウムも摂れてお買い得!
冷蔵庫のあまり野菜いろいろは千切りorスライスして、片栗粉付けて揚げた豆鯵と調味料と
ジップロック袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で冷やします。袋漬けなら少しの調味料と少しの時間で漬け込み完了。
サイドメニューはジャガイモのきたあかりの小芋を蒸かして茹で蛸・マヨ・安曇野のお土産あらぎりわさび・醤油少々で和えました。これは旨い!!
すきまおかずはわかめとキュウリの胡麻和え、沢庵、土鍋炊きご飯&ゆかり&梅でした。高校生は球技大会だったので「足りなかった!」と帰ってきました。