おから里芋コロッケ・繭玉さんへ | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

お野菜や大豆製品でボリュームアップお弁当 エッセンスの大久保です。おからと里芋のコロッケ出来ました。春先になると秋の八幡芋もそろそろ終わり。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
ストックしてあった八幡芋を柔らかくして潰し、おからと混ぜてコロッケにしてみました。高校生男子&おじさん弁当なので物足りなくならないよう少しのひき肉入りにしてみました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

丸くしてコロッとかわいく揚げました。かなりおからがたっぷり入っているのでボリュームアップです。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

サブおかずは大根とにんじんのなます、ほろ苦さが美味しい春菊の白和え、ひじきと大豆の煮物はカレーパウダーで仕上げ、カレー味にしてみました。これはひじきの煮物嫌いには美味しく食べれます。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

その奥はお漬物代りにブラック&グリーンオリーブの塩漬けです。ご飯はいつもの土鍋炊き黒米ご飯。


☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*


昨日は学校PTAのことや、事務仕事の合間にアロマセラピー・フィトセラピーの繭玉さん (甲府市住吉)にお邪魔してきました。木曜カフェに一度行ってみたくてようやく叶いました。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
この日のランチメニューは鮭の醸し焼き・茄子の揚げ浸し・ポテトサラダ・野菜サラダでした。鮭は旨味が増して美味しくて骨以外きれいにぺロリ、サラダのドレッシングがめちゃウマ!
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室-13663301603630.jpg
デザートにはたんぽぽプリン&カモミールとミントのハーブティーをいただきました。

まゆさんとのお話も楽しくってあっという間でしたが、束の間のホッとできる時間になりました。ありがとうございました。

ペタしてね 読者登録してね