臭み取りポイント!鰤のみぞれ煮 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

出世魚 鰤を使った簡単みぞれ煮出来ましたエッセンスの大久保です。お魚料理苦手って方多いですがコツさえつかめば、料理上手に早変わり。ブリは青背の魚の中でもトップクラスの栄養!特にDHA(ドコ サへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれます。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

この脂肪酸は学習・記憶能力の向上、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果あり。代謝を促進するビタミンB 1、B2、ナイアシン、鉄分、ルシウムの吸収を促すビタミンDも豊富。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
動物性ですがn-3系、体に取りたい脂肪酸、1日1回は魚料理を!

美味しく作るにはまず臭みを取るため塩を振って出てきたドリップをふき取ります。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
熱湯をかけて霜降りにするとさらに臭みが取れ、沸騰した煮汁に入れてさっと煮れば5分でおいしい煮魚完成合格
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
同じ材料でブリ大根なら40分以上かかりますが、下準備のひと手間で短時間!そして料理上手にじゃじゃ~ん!と変身できちゃいますニコニコ
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

歯ごたえ残したアスパラとスナップえんどうとふわふわはんぺんで春色サラダ。マスタードの簡単ドレッシングがアクセントに。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

手間なし本格だし取りで鯛のあら汁と根菜の味噌漬け、黒米土鍋ご飯を添えて試食タイム音譜この日はインフルで急きょ欠席の方が数名、お大事になさってください。久々のまったり教室になりました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

ちびっ子のお客様Shouくんもお魚パクパク良い笑顔。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

Rinaちゃんはサラダをモリモリ。ママ達もご苦労さま、みなさまありがとうございました。デザートは卵無しの抹茶ミルクプリン小豆添え。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
同じメニューが15(金)△残少・21(木)○可にあります。魚が苦手だと思う方にこそチャレンジしてもらいたいメニューです。その他の日程・空席情報はこちらから→★


☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*


先日のウッティ発!の放送後、懐かしいお友達から連絡いただいたり、ブログ見たよ!と嬉しいお知らせあり!みんなありがとうラブラブ頑張ってきて良かった!

いよいよ今日長男合格発表。どんな顔で帰ってくるのかドキドキです。

ペタしてね 読者登録してね