早寝・早起き・朝ごはんが子どもには大事!みなさん最近良く耳にしませんか?エッセンスの大久保です。
夏休みに入って3日間公民館の親子おやつ作り教室で毎回言ってきたこと、それは「脳トレ」ブームの火付け役、東北大医学部川島隆太教授の「早寝早起き朝ごはん」効果。
そして思考・創造力・コミュニケーションをつかさどる
人間特有の「前頭前野」は料理をしてる時によく働くこと。
親子でおやつ作りをしたり、料理のお手伝いをして、親が子供を褒めると子供の脳にもの凄い好影響を与えるらしい。
幸福度を調べる世界標準テストでは料理のお手伝いをしたり親子で作った経験がある人は「幸せ」と感じる割合が高いらしい。
「早寝早起き朝ごはん」と食事のお手伝いや、週に1回・・・月に1回でも親子で作って一緒に楽しんでたくさん褒めてあげること。親が一番願う 子供の幸せの未来をつくることができる と川島教授の話をしてきました。
そこで夏休みは「全国親子クッキングコンテスト」に親子でチャレンジしてみませんか?賞に入る入らないは別にして親子で同じことに取り組むってとっても楽しいです。
上写真左と右は私と普段は料理はしないサッカー小僧次男ほくほくと2人で昨年。様子は→★
男の子は特に母と一緒に同じことを楽しむ時間は少なくなります。一生のかけがえのない良い思い出になりました。
甲府市の公民館に応募用紙置いてあります。一緒に楽しんで作ったレシピ提出すると500円分の図書券もらえます。(これにつられてほくほく)
小学校では配布済です。親子の「幸せ」の思い出作りしませんか?
☆*゚ ゜゚*掬ママm日記☆*゚ ゜゚*
また8月の親子おもしろパン教室に向けて頑張りまっす!