二つ足りない五草粥 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

1月の料理教室予定はこちら→★ クリック


二つ少ない五草粥炊けましたエッセンス大久保です。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

最近は七草粥セットがお店で400円くらいで

手軽に買えちゃいます。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室-201201061102000.jpg
でもお手軽に家族の無病長寿を願うのは

味気ない気がして畑で育てたものや、頂いたものでEssence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

五草・・・いや五葉を有難く使って、土鍋炊き五草粥に。

味は塩のみで塩漬けかぶの葉と、Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

おばあちゃんのたくあんで美味しくいただきました。


ご馳走続きで疲れた胃にしみるやさしい味。

待ち切れず1日早く食べてしましました。

そしてこれまた頂き物の芋ようかん。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

シンプルで素材の味が生かされてるもの

晴れの日のご馳走をいただいて 改めて感じる

ケの日(普段ご飯)の素朴な良さ。

どちらも生きていくのに大切な尊い糧ですね。


゚・*:.。..。.:*・゚掬ママ日記゚・*:.。..。.:*・゚


年明け4・5日と久々にデイサービスに介護のお仕事

行ってきました。

みなさんお風呂に入るのを心待ちされていて

喜んでいただいて良かった。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室-201201051230000.jpg
午後は書初め

「初春 たのしく通いたい」うまく書けても

そうでなくても味があっていいです。(o^-')b Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
我が家の子供たちも、私の仕事の間冬休みだけの

書道教室へ。決してうまくないけど、

のびのびと大きく書けてるから
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
これでよしっとv(^-^)v

早く元気に学校に行ってくれたらそれが一番

ペタしてね 読者登録してね