ピアノ調律師│東京・神奈川・埼玉・千葉
“自然なピアノ”をテーマに、ご希望をお聞きしながら弾きやすいピアノを一緒に目指します。
ご家庭のピアノ・音楽教室・演奏会・レコーディング・公共施設などの調律を承っております。
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ピアノのタッチはメカニック&音で追う─レコーディングスタジオ・スタインウェイO-180の調律
 
─ 好きな空間 ─
 
ピアノのコンディションは相変わらず良くて、
ピッチに多少の変化はありますが
これは通常の範囲。
 
電球色の灯りに
壁の木肌が温かく照らされて
何だか優しい気持ちになれてしまう不思議な部屋。
 
そのおかげか
高い集中力をもって音と向き合うことができます。
 
 
 
─ タッチを確認 ─
 
鍵盤をひとつずつ弾いていって
タッチを確かめていきます。
 
●メカニックの調整が合っているか
●メカニックの調整が隣と揃っているか
●音側の問題はないか
 
私は主にこの3点を意識して
チェックします。
  
 
温度湿度で簡単に変化してしまうのが
ピアノですから、
 
物理的なベストポイントは
もちろんあるのだと思いますが、
 
ギリギリに合わせ過ぎて
ちょっとでもそこから変化したら
逆に不具合が出る…なんてことは避けたいので、
 
ベストポイントと安全圏の狭間で悩みつつ
その幅(調整が合っていると言える範囲)の中から
程よい落としどころを探ります。
 
 
かつ、
それが隣と揃っていることも大切です。
 
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【例】自転車で道を走る

 ●はじめ、平らな道を走っている(基準)。
 ●途中から、基準よりちょっと道が下がる。
 ●さらにその先で、基準よりちょっと上がる。
 
基準より“ちょっと下がる” ”ちょっと上がる”は、
 
道路を作る側としては
ちょっとした誤差かもしれませんが、
 
自転車に乗っている人からすると気になるし、
特にちょっと下がったあとのちょっと上がるのは
結構な段差に感じるはず。
 
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わかりにくかったらすみません。
 
誤差は少なくても
傾向がバラついていると気になる
…ということでした。
 
 
あとは
音の問題でタッチに違和感が出るケースも。
  
ノイズが混ざっていたり、
音の出方がパーンだったりポワーンだったり、
音色が明るかったり暗かったりすると、
 
フレーズを繋げるのが難しい、
演奏に集中できない…などの原因になります。
 
調律や整音でこういったものを直すと
違和感が解消されたりしますが、
これはメカニックがある程度整っている前提です。
 
 
 
─ 満面の笑顔 ─
 
調律して、目立つ音を整音して、
ピアニストさんがいらしていたのでお引き渡し。
 
『あー!』だったか『おー!』だったか、
とにかく満面の笑みで喜んでくださり、
 
アーティストは表現者ですね。
とても嬉しかったです。

ありがとうございました。







 





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