練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
『環境が変わるとピアノも変わる』
 
お引っ越しなどでピアノ移動をされる際には
必ずお伝えします。
 
主には温湿度変化に伴うピッチの変化、
内部メカニックの調整の変化、
木部の割れ、接着剥がれ、塗装割れなどを
念頭に置いていましたが、
 
お客様とやりとりしていて
響きの良い環境にピアノ移動したことで
『聴こえ方が変わったら弾き心地が変わった』
『自然とタッチが変わった』
こうなると当然、
楽器は良い方向に育っていきますよね。
 
 
タッチという言葉の定義もあれこれですが、
『ある音を想定して鍵盤を弾いて
 聴こえてきた音に触発されて次の鍵盤を弾く』
…というサイクルを考えると
 
聴こえる音とタッチは
お互いに強く影響し合っていることがわかりますし、
 
恥を忍んで敢えて書きますが
【聴こえ方が変わる→弾き方が変わる→鳴り方が変わる】
これが良くも悪くも『環境が変わるとピアノも変わる』の
ひとつの要因になり得るということが
 
今日お客様とのやり取りの中で
初めて脳でつながりました。
 
 
アウトプットの大切さを
改めて実感。
 
 
 
当然、これはピアノ移動に限った話ではなく
調律師が日常の仕事の中で
なぜピアノを良くしていくのか、 
その意味にも関わってくると思いますが
あまり散らかすと自爆するので
このあたりにします。
 
 
 
写真は新潟駅エントランスの新しい天井。
大がかりな工事をしていて、
このところは行く度に出入口が変わります。



 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】