練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
昨日の午後は練馬区のお客様の調律へ
 
ヤマハ U1E
 
除湿機を導入してくださり、
これまでは
・動きが良くない
・ノイズがする
・接着剥がれ
…などの修正がメインでしたが
今日はこのあたりのトラブルはなし。
 
特に気になるところはないそうなので
こちらで気になるところから直していきます。
 
鍵盤の沈む量が多くなっていたので
鍵盤の高さ、深さを修正。
 
関連して内部メカニック
主にハンマーの動き量の修正。
 
調律と掃除とご確認。
 
現金でのご精算でしたが
何と三種類の新しいお札!
 
初めて見ました。
感動しました笑
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
今日の午前はレストランさんの調律へ
 
ホフマン T128
 
昨年12月に
ピアニストさんからのご依頼で調律に伺いましたが
今回はレストランさんから
クローズドの演奏会をされるとのことで
ご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
 
12月に438→442Hzに調律。
恐らく今日は高くなってるだろうと思っていましたら
やはり445Hz
調律2周して442Hzへ下げました。
 
ノイズ処置と内部メカニックの修正をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後はレコーディングスタジオさんの調律へ
 
スタインウェイ D-274
 
ここのところの天候のせいもあってか
かなり不安定でしたが
何とか落ち着いてもらいました。
 
ピアニストさんにお引き渡しして
無事オッケー
 
スタジオのスタッフさんと
少しお話しして、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 



写真は午前の現場の近くのパン屋さんです。
朝から暑さが凄すぎました。
 
水分補給や、空調で涼しく過ごすことも
『命を守る行動』と言えそうですね。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】