練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




久しぶりにペルルミュテールのCDを聴いてみました。
 
ペルルミュテールと言えばラヴェルかもしれませんが
私は『モーツァルトソナタ全集』が好きです。
 
CDはストリーミングで聴けるものを中心に
かなり整理しましたが
これは手元に残しました。
※Amazonミュージックでも聴けます↓
 
 
ピアノの違いもあるかもしれませんが
単音の和音感がすごく好きです。
 
ピアノの音は多くの成分(倍音)を含んでいるので
例えばドの鍵盤を弾くと
そのドの音と、
その1オクターブ上のドの音と
その上のソ、ド、ミ、ソ…
 
…といった具合に
関連する音も同時に鳴っています。
 
1つの鍵盤から出る音は
すでに『和音』であると言えるかもしれません。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】