練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は横浜市鶴見区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3+PPC500R
 
弦切れが1本(1掛け)あるので
まずは張弦から…と思っていましたら、
 
屋根ヒンジのネジがゆるんでいたので
締め直し。
 
合わせてかまち、屋根取り付け、突き上げ棒などチェック
そのあたりのネジはゆるみなし。
 
安全確認できたところで、
屋根を全開にして張弦。
 
自動演奏機能の最弱打チェックをしながら
その他の外装ネジや椅子ネジのチェック
 
ここで実はメンテナンスモードの入れ方をド忘れし
以前の職場の先輩にLINEで聞きました…
即刻の既読→ご回答をいただき
本当にありがとうございました🙇
 
内部メカニックの設定をチェックして
調律も中音ピッチ440で前回から変化なし。
 
音が直接的な感じが強かったので
程よい感じにリラックスさせながら進めます。
 
最後に目立つ音を整音して均して終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は相模原市のお客様の調律へ
 
ヤマハ U3H
 
ご紹介で初めてうかがわせていただきました。
ありがとうございます。
 
ご実家から移動されて
中の調律記録を見ましたら15年ぶりの調律
 
今のところ特に不具合は出ていないとのことで
下がっているピッチと
こちらで気になるところを拾って修正していきます。
 
メカニック・鍵盤を外して
内部の状態をご覧いただきながら
掃除と接点のケア
 
メカニックと鍵盤を戻したら
ポイントをしぼって調整の修正をして
 
調律は2回通り。
弦が切れなくてよかったです。
 
最後にご確認いただき
次回のご相談をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 



雨の日は車で動けると本当にありがたい
 
…と思って眺めていたら
オイル交換をしばらくしていないことに気がつきました。
 
距離数を確認すると
予定よりオーバー…
 
VOXY、申し訳ない。

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】