練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福祉施設さんの調律へ
 
ヤマハ W100MC
 
昨年が空いて
およそ2年ぶりの調律でした。
 
日頃お使いの中で
特に気になる不具合はなく
『とにかく音が狂っている』とのことですので  
その他はこちららで拾っていきます。
 
例年とはお伺いする季節が違うので
安易な比較は避けますが
 
これまで中音のピッチはほぼ変化せずでしたが
今回は440を切っていました。
 
ただ、低音と中音のバランスは
比較的保たれていて
 
内部の設定もそこまで大きくは変動せず。
 
なんだろうな~と気には留めつつ
ネジしめ、ノイズ対処して
調律は2回通り。
 
中低音のばらつぎを整音して
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
自宅でプリントアウトする機会が
本当に少なくなりましたが
今日はちょっと使用しました。
 
何年間使っているのか定かではありませんが
発売時期調べてみると
2012年9月。
 
家電で12年前だと
結構長く使ったな~という印象ですが
 
ピアノを新品購入した場合
納品から12年というと
まだ若い印象すらあります。
 



 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】