練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は横浜市瀬谷区のお客様の調律へ
 
スタインリッヒ S-20
 
ご紹介で初めてお伺いさせていだきました。
ありがとうございます。
 
スタインリッヒは
国産ピアノメーカーで
このピアノは45年くらい前のものでした。
 
「特にトラブルはないけれど
 10年くらい調律空いてしまったので」
 
…とのことで、
 
まずは
音が出る、止まる、ノイズ有無をチェックして、
 
メカニックを外して
鍵盤もばらして
内部のチェック。
 
状態を一緒に確認していただき
今日何をやるか(掃除、鍵盤調整、調律)
どんなリスクがあるか(弦切れなど)
ご了承いただき、スタート。
 
10年前までの調律師さんは
おそらく丁寧なお仕事をされていたのだと思われました。
 
調律も、
空き年数から考えると安定が良くて
前任の方に感謝しながら進めました。
 
作業後にご確認いただき
無事オッケー
 
次回のご相談をして、終了です。 
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は横浜市泉区のお客様の調律へ
 
ヤマハ UX-1
 
あまり弾かれていないとのことでしたが
不具合は感じないとのことですので
こちらで気になるところから順次直していきます。
 
コロナ禍にフリーランスになったタイミングで
ご連絡くださり、
今回が4回目、ありがたいです。
 
はじめは内部の修正やノイズケアなど
色々ありましたが
かなり落ち着いてきた印象です。
 
今日は細かいところを詰めていって
調律、整音
 
ご確認いただき、
毎度喜んでくださるので
私も嬉しいです。
 
 
帰るときに
美味しそうなお土産をいただきました。



 
このところ
甘党→塩分好きにシフト気味な私には最高です。
 
ありがとうございました!
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】