練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は多摩市のお客様の調律へ
 
キャッスルのアップライト
 
ご紹介で初めてお伺いさせていただきました。
ありがとうございます!
 
キャッスル(CASTLE)は国産のピアノで
台数はかなり少ないのではないかと思います。
 
60年以上前のピアノで
大切にお使いになってこられたそうです。
 
この度ピアノ移動を機に
ご縁をいただきました。
 
経年変化はありつつも
内部はきれいな印象。
 
「鍵盤の動きがにぶいところがある」
とのこと。
 
お客様とお話ししながら
音が出る・止まる・動く・ノイズなしを確認して
 
まずはメカニックを外して
鍵盤も全部取って
内部のチェック。
 
動きが鈍かったのは
鍵盤の調整に変化があって
軸を締め付けて動きがきつくなっていたのが
主な原因でした。
 
軸をみがいてから
鍵盤側の軸との接点を修正。
 
あとは2度打ちが多発していたので
鍵盤と内部メカニックとの関連性を修正。
 
そして調律も変化が大きかったので
数回調律して440Hzで安定してもらいました。
 
ご確認では喜んでくださり
私も嬉しくなりました。
 
次回のご相談をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は日野市のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3E
 
「上の方の響きが薄い」とのことで
弾かせていただくと、確かに。
 
色々チェックしていくと
鍵盤とハンマーの間にある『サポート』という部品の
取り付けネジが全てゆるゆるでした。
 
ここを位置直しも含めて修正。
 
調律ではしっかり響くように
作り直して
 
ハンマーフェルトを触りながら
弾力の感触の違和感あるところに針を入れて整音。
 
ご確認では
ショパンバラード4番…
最高です。
 
次回のお約束をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
帰宅すると
国保の納付書が届いていて
絶望しかけましたが、
 
Facebookが昨年投稿した写真を伝えてくれて
ギリギリ持ちこたえました。
 
緑があって
青くて広い空









ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】