練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




午前は世田谷区のお客様の調律へ
 
ヤマハ U3E
 
毎年のことながら
あまりにもかわいいワンちゃんたちから
猛烈な歓迎を受け
 
今はほぼ弾かれていないそうですが
お客様の言葉をお借りすると
『思い出の品』として大切されているピアノ
 
ねじしめ、掃除など含めて
全体的にチェックして、調律。
 
1969年のピアノ
もちろん経年変化はありますが
お客様にとっては
ずっと一緒に歩まれてきた楽器で
 
状態云々とは別の軸の価値が
そこには確かにあります。
 
『大切にする』のかたちは
色々あって
 
それぞれの方の思いに
うまく寄り添えたらと思います。
 
次回のお約束をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は学校さんの調律へ
 
ヤマハ U2
 
1970年のピアノ
午前のピアノと同世代です。
 
ネジのゆるみをしめなおして
ネジバカを直して
 
内部修正、掃除、調律
 
中音が普通に調律したのですが結構暴れてしまって
もう一回調律したら落ち着いてくれました。
 
何だったのでしょう
確かに1回目はどうも違和感がありながら
調律していましたが
やはり変なことになり。
 
2回目は
はじめからしっくりきて
そのまま進めました。
 
ご担当の先生はご不在でしたので
時間で失礼しました。
 
ありがとうございました!
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】