練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は演奏会の調律へ
 
ベーゼンドルファー Mod.200
 
ピッチ443Hzなので
442Hzへ下げます。
 
ピッチは高くても
調律が安定していたので
下げるのもだいぶ楽です。
 
弦をゆるめる方向への作業ですが
最終的には弦を引っ張って安定させますので
音や感触を基に進めていきます。
 
ピアニストさんにお引き渡し
色々お話しして
ご精算で終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後はふじみ野市のお客様の調律へ
 
ヤマハ U50SX
 
昨年初めてお伺いさせていただき、
それから一年。
 
不具合なくお使いいただいているとのことで
何よりです。
 
サイレントのほうも確認して
異常なし。
 
調律と
内部の修正
掃除
 
次回のご相談をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
ピアノの弦が巻いてあるピン
【チューニングピン】と言います。
(写真はヤマハのグランドです)
 
綱引きの一番後ろで
綱を腰に巻いて引っ張って(踏ん張って)いる人の姿に
見えてきました。




 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】