練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいたま市南区のお客様の調律へ
 
ヤマハ A1R
 
四年ぶりにご連絡をいただき
本日おうかがいさせていただきましたが
 
これまでの作業メモをみて愕然としましたのは
なんと高速道路の料金がメモされていました。
 
一般道の圏内と思っていましたが
四年前は高速道路を恐らく使ったのでしょうか…
 
もしかしたら前後の仕事の関係で
急いでいたのかもしれませんが
 
四年前と今とでは
色々な感覚が変わっているのかもしれません。
 
今日も、もちろん一般道です。
 
 
 
「全体が荒れている」
「高音の弦切れ」
「ジーっというノイズ、屋根を全開にすると止まる」
 
…と事前にご連絡いただきましたので
まずはノイズから。
 
 
ノイズあるあるですが、
調律師が来ると、出ない。
 
出ていないノイズは消せませんので
ひとまず保留。
 
 
弦を張り替えて
各ネジしめの確認をして
内部メカニックの状態チェック。
 
アクションの接点でノイズが出ていたのでケア。
 
 
お部屋の湿度が高めでしたので
除湿機のお話をして
 
調律はピッチこそありましたが
さすがに荒れ具合が大きく
安定させながら調律を進めていき
 
掃除をして
まとめたところでご確認。
 
 
喜んで弾いていただいているところで
「今ノイズ出た!」
 
探っていくと
譜面台の嵌め込みネジのところでした。
 
 
A1Rの譜面台は
他の多くのグランドと構造が違っていて
 
ある強さでGisあるいはAsを弾くと
嵌め込みのところが少し隙ができていて
ジーッと鳴っていました。
 
ここの共鳴ノイズは初めてですが
確かに鳴るっちゃ鳴るなぁと…
 
隙間を詰めて解消。
次回のご相談をして、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 



写真は
昨日の帰りに寄った
渡良瀬遊水地です。
 
散歩したら気持ち良さそうだなぁと
隣にあった道の駅から写真だけ撮りました。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】