練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

習志野市のお客様の調律へ
 
ヤマハ UX-3
 
昨年の春にピアノ移動されて
そのあとの調律ではかなり変化がありましたが
 
この1年は
わりと安定していたそうです。
 
今日の雨天の影響もあってか
湿度の影響も見られ
 
内部メカニックの調整は
そのあたりも踏まえながら
安全圏に入れて
バランスを取りました。
 
調律は440でピッチ変動はなく
変化を直しながら安定させていきます。
 
ところによって
調律した後に跳ね上がってくる音がありましたが
ピアノ移動による影響もあるのかもしれません。
何度か繰り返し直していくうちに
落ち着いてくれました。
 
掃除をして
外装を組んで
ご確認いただいて、無事オッケー
 
次回のお約束をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
昨日の新潟ほどではありませんが
今日は電車と徒歩で2時間弱。
 
重さ10キロ近い工具カバンを背負って移動するのが
だんだんしんどくなってきまして
 
移動が長いときは
無印良品のキャリーバッグの中に
カバンをドカ入れしています。



 
 ※上に乗ってるカバンには
 主にアップライトの外装を置くときのあて布と
 アップライト専用の工具などが入ってます  
 
外を転がしたキャスターで
お客様のお家に入りたくないので
 
キャリーは玄関先に置かせていただき
玄関で中からカバンを出しますが
  
キャリーのファスナーを開いて
中から丸ごとカバンが出しますので
まるで脱皮のようです。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】