練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市のお客様の調律へ
 
ホフマン T-161
 
いつものように
『どうですか~』からスタート。
 
何が気になる
こう弾きたい
どうなって欲しい
 
…など、色々お話をお聞きして
それを受けて自分でもピアノを観察、チェック。
 
リクエストにお応えする最適な作業を組み立てて
こんなことやりますけどいいですか?
とご了承いただいて、作業スタート。
 
 
 
雑な例えになりますが、
 
頭が痛くて熱っぽい時に
『この前の風邪で効いたから』といって
同じ市販の解熱鎮痛薬を飲んでも治るとは限らず
 
仮にインフルエンザだったりすると
薬の種類によっては
インフルエンザ脳症のリスクが高まります。
 
一見、同じような状況であっても
原因やら、何かしらが違う可能性があって
その場合は適切な対応も異なるし
 
もし対応を間違えると
取り返しのつかないことにもなりうる。
 
 
ピアノの調律の場合は
作業の判断ミスが人命に直結する確率は低く
だから資格はあっても免許はないのかもしれませんが
 
人様の大切な楽器ですので
自分の主観で勝手なこと、余計なことにならないよう
留意して作業します。
 
 
 
メカニックの修正をして、調律。
 
温湿度管理をしっかりしてくださっているので
ピッチは441Hzキープ
 
弦を巻いているピンの収まりなどを修正しながら
調律を進めて、整音へ。
 
もともと結構ハンマーフェルトに針が刺されているので
ところによりフカフカです。
 
音を聴きながら
ハンマーフェルトを指先で触って
1本針でピンポイントに整音していきます。
 
ご確認いただき、無事オッケー
 
次回のお約束をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
新幹線の時間まで
駅前のいつものお店で夕食。





 
刺身の盛り合わせ
地魚の茶漬け
 
幸せな30分でした。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】