練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




三鷹市のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3L
 
『高音のキンキンが気になる』
 
実はこれは毎度のことで
レッスン時に先生が高音で弾かれるので
高音のハンマーフェルトが硬くなりやすく、
それを毎回ほぐしています。
 
連弾をされている方のピアノも
同じような傾向が出たりしますが
 
柔らかくするというよりは
硬くなった分を元のようにほぐすイメージの作業です。
 
『音が狂ったのを直す』と同じ感覚です。
 
 
 
 
これは調律後にご確認いただいて
程度やエリアをご相談してから行います。
 
実際に今日も
予測とは違うリクエストをいただきましたので
こちらで勝手に判断して作業しなくてよかったです。
 
言われなくてもばっちり仕上げて
1発オッケーの仕事ができればいいのですが
 
私は残念ながら
そういうことができるタイプではなかったので
 
『やりすぎ注意』を心に刻んで
仕事にあたっています。
 
 
 
 
 
内部修正と調律
ご相談しながら整音して
ご確認いただき、無事オッケー
 
掃除と、次回のご相談をして
終了です。
 




そして、
帰りがけに持たせてくださった
コーヒーゼリー



 
封を開けると
ファーっとコーヒーの薫りが広がって
 
帰宅後に
とても美味しくいただきました。
 
ありがとうございました!
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】