練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


以前も取り上げました
『オキシクリーン マックスフォース』
 
通常の粉末オキシクリーンは
良いのはわかるのですが
手間とか色々考えると
私にとってはちょっと普段使いではないかな…
というのが率直なところですが、
 
このマックスフォースは
いわゆる『えり・そで・しみ汚れ』に
洗濯前に塗る洗剤です。
 
(商品の品名を見ると、
 通常のオキシクリーンは漂白剤、こちらは洗濯洗剤)
 
 
 
私は仕事でYシャツをよく着ますので
えりそで汚れ対策はマストで
色んなものを試してきましたが
 
今のところ、ぶっちぎりで一番きれいになるのが
このマックスフォースです。
 
 
  
使い方は簡単で
他社のものと同じく汚れ部分に塗るだけ。
 
一応、10日間は放置してオッケーと書いてあります。
 
(たいてい翌日には洗うので
 この部分は検証できていません)
 
 
もともとジェルタイプを使っていましたが
いつの間にか?スプレータイプが出ていたようで
試しに買って使い始めたのが今年の3月。
 
 
 
ジェルタイプも残っていたので
両者を比較しながら数ヶ月使ってみた感想↓
 
 
 
●効果に差は無さそう。
 
●汚れに非接触で使えるスプレーのほうが
 何となく良い感じ。
 
●ジェルタイプは多く出してしまいがちなので
 スプレーのほうが無駄がなさそう。
 
●ジェルタイプは洗濯後に洗剤っぽい香りが残って、
 アイロンかけるときもその香りがして
 私は結構好きでしたが、評価は好みで分かれるかも。
 スプレータイプは、ほぼ残り香なし。
 
 
 
…ということで、
私としては『スプレー優勢』というところです。

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】