練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

府中市のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3B
 
初めてお伺いさせていただいたころは
弦を巻いているピンが全体的にゆるく
少しずつピンを深く打ち込んで
安定をはかってきました。
 
ご購入された当初から
弦切れが多くて
当時の調律師さんが
全弦交換をされたそうです。
 
私がお伺いさせていただくようになってからも
弦切れは多く、
 
弦の金属疲労も無くは無いのですが
ハンマーフェルトの消耗もかなり進んでいたので
純正パーツに交換して1年半。
弦切れの頻度はずいぶん減りました。
 
 
あと、ハンマー交換の前から
(私が初めてお伺いさせていただいた当初から)
『たまに音抜けする』というのがあって
中音域なのですが、起こるキーはランダムで
 
一番の問題は、
私がお伺いしたときに全く再現されず。
 
メカニックの設定をメーカー基準に全修正しても起こり
各接点、駆動箇所の潤滑ケアをしても起こり
メカニックの設定を少し工夫してみても起こり
 
私の見る限りは
音抜けする気配を全く見つけられず
一体何なのか…
 
これについては当初から
『すみません、原因がわかりません』
とお伝えして
 
毎度何かしらのトライをさせていただいておりますが
なかなか継続的に解決せず…
 
元々の症状とは言え
申し訳なく、悔しいところです。
 
作業後にご確認いただき
今のところは問題なし
経過観察とさせていただき終了となりました。
 
 
 
帰り際に
いつも美味しいものをくださり
今日のものも絶品でした



 
ありがとうございました!
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】