練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

稲城市デー
 
午前のお客様は
ボストン GP-163 PEⅡ
 
昨年の秋にお引っ越しされて
それ以降初めてのお伺いです。
 
『部屋が変わって響きすぎてしまう』とのことで
実際に音を聴いてみると…
 
 
まず1点目、
音の変化が大きくてワンワンしていた。
 
グランドピアノの運送は
ピアノを90度倒して(立てて?)
脚を外して
クレーンで吊るしたりしますので
張力バランスは崩れやすいです。
 
あとは、環境が変われば空気感も変わるので
お引っ越しして1~2年くらいは
それが原因のイレギュラーな変化が
起こる可能性があります。
 
実際、川が近いためか
室内の湿度が前回より10%ほど高く
ピッチも3Hzほど高く
 
除湿機ご提案させていただきました。
 
 
2点目、
低音側に壁がある。
 
以前のお部屋は
ピアノの両サイドに空間がありましたが
今回は低音側(左側)が壁沿い。
 
音の跳ね返り方が違うので
聴こえ方が変わって
『響きすぎる』と感じている可能性もあります。
 
 
『響きすぎ』の対処は
内部の修正や整音も
あるのかもしれませんが
 
そこは様子のチェックだけしておいて 
まずは大きく変化している調律から。
 
先入観なしに
この部屋で聴こえる音に対して
素直に調律をしていきます。
 
ピッチ変更もあるので2回通り調律して
ご確認。
 
『全然違う!いい感じ!』
 
よかった!
これでオッケーとのことなので
内部の設定は変えずバラつきの修正と
接点の通常のケア
掃除で終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後のお客様は
ヤマハ A1R
 
この1年はあまり弾かれていないとのことで
気になるところをこちらでチェックして修正。
 
調律の変化は
天気の影響か、湿度が昨年より高く
中音付近も高くなっていました。
 
作業後にまた来年のご相談をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
多摩川が近かったので
川沿いに出てみました。



 
曇りではありましたが
空が広い場所は好きです。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】