練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鍵盤は下がっているのか、上がっているのか。
 
鍵盤はシーソーのように動きますので
こちらが下がれば、あちらが上がり
あちらが下がれば、こちらが上がります。
 
 
 
『鍵盤』に注目して言うならば、
 
自分が操作するのは
鍵盤の手前を下げることですが
 
やりたいことは
鍵盤の向こうを上げること
 
(その動きが伝わって、結果的にピアノの音が出ます)
 
 
 
音を出すときに
鍵盤を下げるように弾くのか
 
あるいは
鍵盤を上げるように弾くのか
 
この違いは
音に大きく影響しそうです。
 
もちろん、調律においても。
 
 
 
この点が生ピアノと電子ピアノとの
大きな違いでもあるのかなと思います。
 
 
 
セカオワの歌にあるように
方法という悪魔に惑わされないで
目的という大事なことを思い出して
ピアノと向き合いたいところです。
 
SEKAI NO OWARIオフィシャルサイトより↓
(0:50~)
 
 
 
 
 
鍵盤と言えば
我が家には鍵盤のおもちゃ?
みたいなものがあります。
ヤマハ製。



 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】