練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は北区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C2
 
温度・湿度にご配慮くださっているので
楽器は安定しています。
 
ピッチは441Hz指定
 
ジャックまわりの修正と
調律、掃除をして
 
ご確認いただいて無事オッケー
 
そう言えば、このお客様が
クレジットカードでのご精算 第1号の方でした。
今日もクレジットカードでご精算。
納品書をお渡しして
レシートはメールで届きます。
 
次回のご相談をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は練馬区のお客様の調律へ
 
トニカ TU-500
 
ご紹介でご連絡いただき
調律がかなり空いているとのことで
先日検品にお伺い。
 
45年前のピアノ
ピッチ429Hz
サビ、虫食いはほぼ無しでしたが
ネジのゆるみでのノイズや
調整の変化は当然あり
 
諸々のリスクはお伝えして
現場でできることをやらせていただくということで
通常よりお時間をいただくお見積りをご了承いただき
本日作業させていただきました。
 
作業中の弦切れやパーツの破損は起きず
本当によかったです。
 
音が出る、止まる、変なノイズ無し…というところまで
何とか進めることができました。
 
今後のご相談をして
本日終了です。
 
ありがとうございました! 
 
 
 
 
 
先日お客様にいただいたお茶に
『ゆっくり振って 茶葉が舞う』
と書いてあって
妙に胸に刺さりました。



 
そのくらいの心のゆとりを持って
日々過ごせたらいいなぁと思います。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】