練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
音楽教室さんの調律へ
 
グランドが5台あります。
初めてお伺いさせていただいた2年半前は
とにかく音の狂いが大きく
先生からもそこを何とかしてほしいと言われたので
 
初めの1年はとにかく調律の安定。
毎月、短時間でも全台数をザーッと修正。
 
ピッチは安定感のある低音から採って
目立つ変化を拾っていくことで
安定を目指しました。
 
1年それを続けると
変化はするものの
以前のようなビロロローンというのは無くなり
安定感が出てきました。
 
今度は毎回の作業時間をもう少し長めにいただき
調律以外の部分も順に修正。
その代わり調律頻度を減らして
年間予算が増えないように(むしろ減るくらい)。
 
そして昨年10月に
価格改訂をさせていただいたのを機に
 
もう1段階、毎回の作業時間を伸ばし、
頻度を減らすご提案。
 
今回は12月以来で
冬を越えて大丈夫かなぁと思っていましたが
もちろん変化はありつつも
思っていた以上にキープされていました。
 
このあたりは基準をどこにするかで
評価も変わってきますが
スタッフさんや先生のお話を伺っても
まぁさほどひどくはなさそうです。
 
ひととおりネジしめ確認と
調律と、気になる何かをサーッと進めて
あっという間に夕方です。



 
ピアノの消耗具合と
椅子が古くなっているものが多いので
安全性も含めてそのあたりをお伝えして
本日終了です。
 
ありがとうございました!


 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】