練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は川崎市多摩区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3X
 
前回調律は昨年の4月。
白鍵剥がれがありましたので、
メーカーの方にご対応いただいて
夏に鍵盤交換しています。
 
『くもっているのでクリアになってほしい』
とのことで内部を見てみると
 
まず弦に対するハンマーの位置が
左右にずれていることと
 
ハンマーの動き始めの位置が
低くなっていて
うまく動いていないことが
大きく影響しているようでした。
 
 
外装、椅子、内部のネジしめを確認して
夏に新品へ交換していただいた鍵盤のチェックと
変化の修正。
 
ハンマー位置と、関連する箇所の修正をして、
調律。
 
ご確認いただいて無事オッケー
次回のご相談をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は国分寺市のお客様の調律へ
 
カワイ KL-11KF
 
『曲を弾いていて、ここでこの音を弾くと気になる』
と、実際に演奏しながらお伝えくださり
とても理解しやすくて助かりました。
 
調律の変化だけではなく
メカニックの位置の修正や
調律後に整音して
ハンマーフェルトの弾力を整えてあげたらいいかな~
という感じでしたので
 
色々お話ししながら作業スタートです。
 
弦とハンマーの位置関係の修正
弦とダンパーの位置関係の修正
関連箇所のチェックと修正
 
調律をして
中音域を中心に5オクターブくらいの範囲を整音して
音色のバラつきをならしつつ
フェルトの弾力を感じる音の出方へ修正。
 
ご確認いただくと
無事に直ってる!と感じていただけたようで
ひと安心でした。
 
次回のお約束をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
今年の桜の花は
長く保っているように思いますが
 
あいにくの空模様が続いたせいか
この春あまり桜を見たという記憶、印象は
ありませんでした。
 
葉桜混じりではありますが
今日は桜を眺めることことができて
いいコインパーキングでした。



 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】