練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は川越市のお客様の調律へ 

カワイ KG-5  

ご紹介で初めてお伺いさせていただきました。 
ありがとうございます! 
50年ほど前のピアノで 
消耗が結構進んでいて  

中の調整も 
できることが多くあって  

調律もゆるゆる。     



ノイズと音残りがあったそうですが 
このところ直ってしまったとのこと。  

音残りは現状だと許容範囲。 
あと可能性としては  

●低音でダンパーの上がりが早い箇所があったので、
 そこに共鳴して音が残ってしまっていた  

●耐震のキャスター受け皿(インシュレーター)なので、
 底上げされてペダルと床の距離が離れてしまい、
 ペダルを踏み変えているつもりが踏み変えきれていなくて音残り  

このあたりかなぁと。  
ダンパーのばらつきは修正して 
ペダルの付近に指一本分くらいの厚みのマットを敷いて 
かかとの位置を上げることをご提案。    

ノイズの原因に落とし物の可能性を考えて 
掃除機をお借りして掃除。  

すると、それっぽい場所からヘアピンが。 
これが原因だったかもしれませんね。 

弾いているうちにうまく動いて  
ノイズが出なくなったのかもしれません。    

調律はゆるゆるなので2回通り。  
終了後ご確認いただいて 
色々ご相談などさせていただき終了です。    

ありがとうございました!      




道中いろいろ寄り道をしながら、 
夜から渋谷区のお客様の調律へ。 

 ボストン 132E  

今回1年半空いて、 
ピッチは下がっているものの 
他の部分は比較的よい状態に保たれていて、 

調律に時間を割くことができました。   
こちらも調律を二週。  

掃除と内部の修正をして、 
ご確認いただいて終了です。   
 
ありがとうございました!       

この時期、 
車は花粉で写真のような感じ。 

雨が続くようなので、


洗車はまた今度にします。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】