練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午前は町田市のお客様の調律へ

 

ホフマン T-161

 

『音の狂いが気になってきたので

 今回は2時間コースで』

 

とのご連絡をいただき、

お伺いさせていただきました。

 

私はご自宅の調律は

通常3時間いただいておりますが

臨機応変です。

 

 

目安としては

前回調律から半年以内でしたら

時間短縮での修正もあり、

半年より空くと

通常の調律かなという感じです。

 

 

今回は2時間のご希望で

音の変化以外はさほど大きなトラブルは

見受けられませんでしたので、

ホールでの演奏会調律などと同じような感じで

作業しました。

 

前回が昨年11月、

本格的な暖房時期の前でしたので

まぁ今の時期だと音程は変化しているだろう

…と推測できます。

 

 

ピッチをどうするかご相談して

調律スタート。

 

内部のメカニックは

チェックはしましたが

今日は触らず。

 

作業後にご確認いただき、

終了です。

 

ありがとうございました!

 

 

 



写真は帰りがけに下さった、

パッケージがかわいいお菓子です。

 

美味しくいただきました!


ありがとうございます! 


 

 

 

 

 

 

午後は川崎市多摩区のお客様の調律へ

 

ヤマハ YUS1-SH

 

『特に気になることはない』

 …とのことなので、

 

こちらで気になったとこを直していきます。

 

前回は久しぶりの調律でしたので

ピッチがかなり低かったですが

今回はキープしてくれていました。

 

ねじ締め、

各接点の摩擦のスムーズさもチェックして

 

最後にご確認いただいて終了です。

 

ありがとうございました!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】