練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【J.S.バッハ:BWV106 第1曲 ソナティーナ】
 
高2の頃にオルガンを弾く機会を与えられましたが
当時はどうもおもしろさがわからず
 
その時に初めて弾いた曲
なんて地味な曲なんだと思っていましたが
 
 
仕事を始めて
お客様からお勧めいただいて観に行った映画で
覚えのあるベースラインが流れてきたとき
 
『まさか、あの曲なのか?』というワクワク感と
それが当たっていたときの嬉しさと
なぜかわからない懐かしさと
その他諸々の感情で
その後のストーリーが全く入ってきませんでした。
 
 
要は、感動したのでしょうね。
 
今では私にとって
最も美しく、大切な1曲です。
 
 
 
何とも自分勝手な話ですが
同じ曲の印象が
こうも変わるものかと。
  
時は流れて
物事は移り変わる
その時の率直な思いはあっても
単純に決めつけてはいけないなと
身を持って感じた経験です。
 
 
 
アメリカに住む(当時)86才のピアノ教師
シーモア・バーンスタインさんの映画
『シーモアさんと、大人のための人生入門』



 


  
原題は"SEYMOUR AN INTRODUCTION"
直訳のほうが良いような気もしていますが笑
 
ネタバレはしませんが
私は心に染み入るものがありました。
 
 
 
バッハのBWV106は
第4曲まであるカンタータです。
バッハが20代前半の頃に作曲したと
言われているそうです。
 
シーモアさんが教会で演奏されているYouTube動画↓
しかもブラームスOp.118-2とセットという…
 


2018.01.21
オール・ソウルズ・チャーチ、慈善コンサートにて
●バッハ:BWV106
●ブラームス:Op.118-2

 
お仕事にお疲れの方はぜひ笑







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】