練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午前は学校さんの音楽室の調律へ
 
ヤマハ C3L
ディアパソン 132-AE
 
ご紹介で初めてお伺いさせていただきました。
ありがとうございます!
 
音楽室に2台
 
ご利用状況などお聞きして
作業スタート。
 
まずはネジ締め関連。
椅子、蝶番などのネジのゆるみは
安全に関わりますのでちゃんとチェックします。
 
外装のネジはゆるみが多かったですが
内部のメカニック側のネジはそうでもありませんでした。
 
ペダルが効くか
全部音が出て、止まるか
 
大まかなチェックと修正をして
調律です。
 
アップライトはかなり音が下がっていたので
調律3回通りかと思っていましたが、
2回目で落ちついてくれました。
 
グランドはそのまま442Hzで調律。
 
とにかく時間との戦いですから
調律は早い段階で済ませます。
 
調律が楽器に対して影響が大きいことと
万が一、弦が切れたときに
新しい弦を馴染ませる時間が欲しいからです。
 
 
調律を終えたら
掃除と内部のチェック、修正。
 
音楽の先生にご確認いただいて
ご精算いだき、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
音楽の先生が
スタバのカフェラテをご用意してくださり、
そして冷温機のおかげて
ずっと温かいままでいただくことができました。 
ありがとうございます!


 
 
 
 
午後はまた別の学校さんの、講堂の調律へ
 
ヤマハ C7E
 
こちらでも先生がお茶をご用意くださり、
水分大切ですね、ありがとうございます!
 
このピアノは長く見せていただいています。
 
今日は中音の下のほうが下がっていることと
(今の時期はありがち)
 
メカニックのノイズをケアして終了です。
 
ありがとうございました!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】