練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午前は学校さんの調律へ
 
ヤマハ U3M
 
ピアノは窓側にあって
はじめはキンキンに冷えていて
ピッチ443.5Hz
 
恐らく下がるだろうと
ネジ締めや内部のチェックと修正をして
30分後→441Hz
 
ちょうどバランス良く
低音~中音~高音とつながったところで
調律スタート
 
前回が同時期、先輩の調律のあとなので
ほぼ狂っておらず、リフレッシュしていくくらいで
スムーズに進めることができました。
 
調律は『安定させていく』ものでもあるので
作業前の状態に結構左右されます。
 
あまりに不安定な場合は、
普通に1回調律するよりも
同じ時間でサーッと2回くらい調律したほうが
安定した結果を残すことができるケースもあります。
 
このあたりの組み立ては状況判断です。
 
今日は調律は安定していたので
他の修正や掃除に時間を割くことができました。
 
作業後、ご確認いただいて終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は練馬区のお客様の弦切れ修理へ
 
45年ほど前のピアノで
弦は錆が出ていて
年式的にも金属疲労で切れやすくなっているのは
明らかです。
 
オーバーホールを勧められたこともあるそうですが
ご本人は今の雰囲気を気に入っていらして、
できれば変えたくないとのことなので、
リスクはご了承の上で現状でのご使用です。
 
一日数時間は弾かれる方なので
度々弦切れのご連絡をいただきますが
お近くなこともあり、
できるだけ早くお伺いします。
 
結果、最高音域の下半分は
ほぼ張り替えられた状態に笑
 
色々お話ししながら作業して
ご確認いただき、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 


コンビニスイーツから春を感じます。
 
『どちらから食べよう…』
という幸せな悩みから端を発し
 
『物事に白黒つける必要がどのくらいあるのだろうか』
まで飛躍しました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】