練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は演奏会の調律へ
 
スタインウェイ D-274
 
楽器庫からステージに出していただいたピアノは
弾くと鍵盤の隙間から冷たい空気が
ヒューヒュー出てくるくらいに冷えていて
ピッチは443.5Hz
 
全体がしっかり冷えているようで
中音だけ高いとかではなく
全部高い。
冬のあるあるです。
 
主催の方と位置決めをして
外装やフレームのホコリを拭いたり
内部のチェックをしたりして
 
20分過ぎたところで
空調やライトの熱で
中低音は少し下がってきましたが
まだフレームはキンキン
 
音の狂いもありましたので
2周調律するつもりで
あたたまるのを待たずにスタートしてしまいます。
 
この場合、
1周目の調律は
できるだけ早くやりたいところですが
 
作業が雑になってしまうと
張力バランスが荒れてしまって
かえって2周目が大変になってしまうので
 
安定してくれるように気を付けながら
できるだけ早くやります。
 
2周目は修正程度で済むくらいでしたので
通常の調律よりも早く進むことができましたが
トータルであまり時間に余裕は作れず…
 
内部の状態が良かったので
ありがたかったです。
 
お引き渡しして
無事オッケーいただき、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
先日ご紹介でご依頼くださった方が
事前の検品(下見)をご希望で
今日の動線上でしたので
ご挨拶がてら寄らせていただきました。
 
グランド1台、アップライト2台。
 
『実際に調律してみないとわからないこともありますが』
 
という前提で
拝見させていただき、
お見積をお伝えして
日程のご相談。
 
ピアノは変化するものですから
調律が空くとなかなか手が掛かります。
 
『何ができるか』と『どこまでやるか』
時間とお金も含めてご相談になりますが
信頼関係のもとで進めさせていただけたので
感謝でした。
 
ありがとうございました!
また当日どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
 
午後は杉並区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3
 
『ソフトペダルでノイズがする』
 
とのことでしたが、
本日再現されず…(あるある)
 
色々お話をお聞きして
可能性のある箇所を作業していきます。
 
結果、
鍵盤の右にスライドする動きもスムーズになって
まずはソフトペダルのノイズを無事解消。
 
他は特に問題ないとのことで
外装、椅子関連のネジしめ
内部確認と修正
調律
整音
 
ご確認いただいて、オッケー
 
次回のお約束をさせていただき
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 


桜にまつわるものが
増えてきましたね。
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】