練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は世田谷区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C7E
 
数年ぶりのお伺いでしたが
弦切れて張り替えた高音以外は
意外と保たれていました。
 
ピッチ441でしたが
『ヴァイオリンと合わせるので442へ』
とのご希望で、上げます。
 
外装関連のネジはゆるいところもありましたが
内部アクションは比較的しっかり締まっていました。
 
メカニックの設定も問題ない範囲でしたので
今日は保留。
 
屋根を全開にして、30分くらい置いておく間に
隣のG3のタッチノイズ直し。
内部メカニックを出して
ゆるんだネジの締め直しと
接着剤が切れてるところを再接着。
 
30分たったところで、まずは中音域を442へ。
その先もなんとなく馴染ませて
再び442でちゃんと調律。
 
『打鍵』とか言ったりしますが
打つよりはヒュッとボールを投げる感じの方が
良いような気もしています。
素手ではなく道具を使ってヒュッと。
ラクロス的な感じでしょうか、やったことないですけど。
 
で、ソフトペダルの整音と
通常位置での目立つ音を整音して
 
掃除をしてご確認。
 
『きれい、いい感じ』
『タッチも好きな感じ』
 
とのことで喜んでくださり
ひと安心です。
 
少し世間話をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後はイトーシンまつりへ。
 
イトーシンさんは
ピアノの部品や工具などの専門店で
例年2月にセールを開催して下さるのですが
ここ数年はコロナのため店舗開催はなく発注のみ。
今回は久しぶりです。
 
福引きがなかったのは残念でしたが
欲しいものは手に入れることができました。
エコバッグも使いやすそうです。


 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
そして、H3ロケット!
本当におめでとうございます!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】