練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
中野区のお客様のピアノ修理へ
 
ヤマハ U2H
 
先日に初めてお伺いさせていただくと
真ん中のペダル(弱音ペダル)の取り付けネジが
ネジ溝から切れていて
今日はその交換でした。
 
ヤマハの純正パーツ(新品)に交換です。
 
ピアノ自体は1978年製のもので
今のものとはペダル部分の仕組みが少しだけ違いますが
このネジは問題なく使用できます。
 
 
そして横方向、縦方向からペダルを固定しますが
その時に役に立つのが写真の工具です↓


 
これは新卒のころに先輩が持っていて
かっこいい!と思って1つ買い、
 
『いや、2ついるな』と思って
ちょっとデザインの違うものをもう1つ買いました。
 
ちなみにソケットは8mmです。
 
 
 
作業後にご確認いただき、
ペダルは負荷のかかりやすい部分であることと、
真ん中のペダルをお使いのあとは
掛けっぱなしではなく
元のところにお戻しいただくようお願いして
本日終了です。
 
ありがとうございました!
 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】