練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午前は練馬区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C3LA
 
特に気になるところはないとのことで
こちらで違和感を拾っていきます。
 
前回調律のあとに
ピアノを引っ越ししていますので
ひと通りチェックです。
 
 
音がちゃんと出る、止まる
変なノイズがない
動くところがちゃんと動く
 
あ、スプリングが動いてない…
 
ひとまず先に進みます。
 
ピアノ脚のネジ
ペダル取付のネジ
屋根を開いたときに支える棒の取付ネジ
椅子のネジ…など
外装関連のネジをチェックして締め直して
 
内部のメカニックもチェックして
 
スプリングが動いてないのを直します。
 
 
エアコンの風でピッチが1Hzくらい
一瞬で変化するので
室温が落ち着いたところでエアコンはオフに。
 
調律前と調律後で
部屋の温度・湿度はほぼ変化なしでした。
 
ご確認いただき、オッケー
次回のご相談などして、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後も練馬区内のお客様の調律へ。
 
ボストン GP156PEⅡ
 
●4月末納品、5月始めに納調
 ピッチ440Hz
 
●前回9月に2回目の調律
 ピッチ437→442Hzへ上げ
 
●そして今回
 ピッチ442Hz
 
まじか…と思いました。
新品で、9月のピッチが1月にキープされているとは…
 
お話ししましたら、
温度湿度管理を相当ご配慮くださっていたとのこと。
これはもう感謝しかありません。
 
外装関連のネジのゆるみも無しでした。
(椅子は締め直しました)
 
 
電子ピアノからのお買い替えで
当初は『ピアノはタッチが重い』とおっしゃっていて
 
今日は『だいぶ慣れてきた』とのことでしたが
今回もできることを見つけて
調整を進めます。
 
内部アクションのネジのゆるみを締め直したり
抵抗のある箇所を手入れして
 
調律もしっかり作り直します。
 
掃除をして、ご確認。
 
パッと触れてすぐ
『にゅっと行く!』
 
(にゅっと行くとは?)
 
『がっつり弾かなくても音が出るようになった!』
 
とおっしゃって喜んでくださり
私もひと安心でした。
 
調整、調律の効果もありつつ
楽器が落ち着いてきたのもあるかと思いますが
 
結果よろこんでいただけて何よりでした。
 
次回のお約束をして、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 


わかっちゃいるけどやめられない
夜のインスタントラーメン
 
ネギ油をひとまわしすると
またグッと美味しくなってしまうので
困ります。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】