練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前はレコーディングスタジオさんの調律へ
 
スタインウェイ D-274
 
今月の頭に調律が入っていて
ピッチはちゃんと1Hz下がっていて…
 
ピッチ441へ上げて
できるだけ安定させて
目立つところから整音して
 
ピアニストさんにご確認。
 
高音部のあたりの違和感を
できる限り解消するよう努めましたが…
 
ひとまずオッケーはいただきましたが
もうちょっと何とかできないものなのか…
 
色々考えてしまうところではありました。
 
技術の奥はまだまだ深いのと
ケースバイケースのケースは無限にあるなということを
改めて感じました。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は幼稚園さんの調律へ。
 
ヤマハ U2H
 
状態をチェックしていくと
真ん中の弱音ペダルの踏み心地が変。
 
この場合、
真ん中のペダルの駆動軸になるネジのゆるみを
まずは疑いますが
 
見てみると、ネジのゆるみではなく
 
よく見ていくと
ネジがネジ溝から裂けていました。
 
こうなると
パーツ交換です。
 
現物を見ていただいて
状況をご説明。
 
ご担当の先生も
「真ん中の弱音ペダルが効かないな~と思ってました」
とのことでした。
 
ここは別日に対応させて頂くとして、
今日は他の作業を進めます。
 
 
ピッチはあったので
調律と掃除、整音。
 
終了後にご確認いただき
無事オッケー
 
パーツの見積りと納期の確認をして
また改めて、ご連絡させていただきます!
 
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます🙇
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
今日は久しぶりに中野駅で下りて
北口の中野サンモールを抜けて現場に向かいました。

 

途中にあったラーメン屋さん

担々麺の専門店でしたが

おいしかったです。

 









ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】