練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
音楽教室さんの調律へ
 
アップライト2台
前回は9月
ヴァイオリンの部屋は443Hz
ピアノの部屋は442Hzで調律しましたが
 
どちらもきれいに3Hz下がり…
 
どちらもがんばって3Hz上げました。
 
ノイズ等のトラブルは特になく
ご担当の方とお話しして
また4ヶ月後にご連絡いたします。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は中野区のお客様の調律へ
 
ヤマハ UX
1978年製
初代UX
鍵盤蓋の形が特徴的で
音色にもファンの多い機種です。
 
まず気になるノイズがあるとのことで
場所を一緒に特定して
どんな作業をして解消するかお伝えし
 
音の方はピッチ442あり、
『まろやかな感じで』
とのご希望。
 
ばらつきはあるものの
傾向が見えるので
 
調律で、出る音をクリアに出るようにして
最小限の整音でばらつきを直していきます。
 
その他、ノイズやネジバカなどを直して
ご確認→オッケー
 
長年弾かれてきたピアノなだけあって
お客様とピアノの息が合っているように
感じました。
 
楽器っていいですね。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
仕事用のユニクロ靴下が
一斉に穴が開き始めました笑
 
きっと同時期に買ったのでしょう。
おもしろいものです。
 
そしてまたユニクロで補充。
 
いくつか試しましたが
靴下は(も)、ユニクロが使いやすいです。


 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】