練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

練馬区のお客様の調律へ
 
ヤマハ C5X
 
ご購入から2年半
当初は3ヶ月に1回、
落ち着いてからは半年に1回ペースで
調律に入らせていただいています。
 
ハンマーの弦跡も
横にずれることなく付いて
 
鍵盤→サポート→ハンマーの縦ラインも
きれいに整っています。
 
 
張力バランスも落ち着いているので
音のひどい狂いはないのですが
 
やはり…湿度変化は…
 
中低音付近も含め
全体的にきれいに下がっていました。
 
いつもピッチ442Hzご希望なので
2回通り調律して442まで上げます。
 
このあたりの整備性の良さは
ヤマハは抜群だと感じます。
 
 
あとは前回9月の状態と比較しながら
必要な修正をして
ご確認→オッケー
 
 
 
アシストペダルが取れて
ペダルの踏み心地が変わったとのこと。
 
それはもちろんあるのですが、
かかとを床に付けてペダルをするようになるので
 
キャスター受皿(インシュレーター)の厚みの分だけ
ペダルが高くなり
 
ペダルを踏む足首の角度がきつくなって
痛くなることもありますので
 
インシュと同じ分だけかかとを上げるために
ペダルの下に同じくらいの厚みのマットを敷くと
本来の踏みやすさに戻りますよ~とお話しして
 
次回のご相談をして
終了です。
 
帰り際にカフェラテを持たせていただき…
帰り道に癒されながらおいしくいただきました!
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
調律師が道具や部品を買うお店はいくつかありますが
そのうちのひとつが
『イトーシンミュージック』
 
毎年2月に開催される大セール
『イトーシンまつり』は
店舗で色々と物色したり
不意にお世話になっている同業の方と会えたり
くじ引きをしたりするのが楽しみでしたが
 
コロナ中は店舗開催はされず…
 
それが今年はついに復活です。
 
私は仕入れが少ないので
主には日常の消耗品くらいですが
今から楽しみです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】