練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は音楽教室さんの調律へ
 
ヤマハ C3X
 
昨年10月に初めてお伺いさせていただいて
今日が2回目です。
 
今回は時間・料金とも半分。
 
年間調律2回以上のご予算をいただける場合は
分割調律をご提案させていただくこともあり
今回はそれです。
 
初めてお伺いしたときに
『ピッチをできるだけ442でキープしたい』
というご希望をいただき、
 
温湿度管理はもちろんなのですが
環境的になかなか難しさもありそうなので
作業時間は短くても調律の回数を増やすご提案をしました。

調律を年2回のご予算で
1回は通常の調律、
もう1回分を今回は2分割して
手を入れさせていただく回数が年間2回→3回になることで
大崩れを防ぐのが狙いです。
 
今日はスタート時が440Hzでしたが
エアコンでどんどんあたたまっていき
作業しているそばからピッチが下がっていきましたが
 
数回の調律で
時間内に何とか442Hzでまとめました。
 
ご確認していただき
無事オッケー
 
日頃のレッスンも問題なくできているとのことで
ひと安心です。
 
次回のご相談をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は学校さんの調律へ。
 
カワイ GX-3D
 
昨年の夏過ぎと年明けにお伺いさせていただいて
その間の変化量がすごかったので
今回1年空いてどうかな~…と思っていましたが
 
覚悟していたよりは変化は少なく
ピッチは下がっていたものの440あり(442指定)
 
ネジのゆるみは外装関連と椅子
内部メカニックのネジはしっかりしていました。
 
キープ力がすごいなぁと思いながら
調律を2回通りで442へ上げて
内部の修正
掃除などして
時間で退室。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
仕事用具の整理から
日用品まで、
無印良品が多めですが
 
化粧水は毎朝
髭剃りのあとにアフターシェーブでも使います。


 
まず手に取ると
顔に付ける前に手が吸収
 
手が十分保湿されてから
ようやく顔までもっていけます。
 
このあたりは部屋と加湿器の関係に似ています。

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】