練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前は青色を進め…
 
午後は横浜市青葉区のお客様の調律へ。
 
ノルディスカのアップライト
 
ノルディスカは、
今は中国メーカーが買収していますが
もともとはスウェーデン製。
 
このピアノはお客様がスウェーデンにいらしたころに
現地で購入され、
一緒に持って帰国されたという
買収前のピアノです。
 
 
 
美しい木目の質感が残された
オープンポア仕上げで
置いておくだけでも素敵ですが
 
この度は結構な久しぶりの調律になるようでした。
 
中音ピッチ423Hz
 
弦が切れませんように
木が割れませんように
鉄骨が折れませんように
 
諸々のリスクはお伝えして
ご了承いただいた上での調律実施ですが
できれば無事に終わりたいものです。
 
ピッチは上げますが
さすがに423→442は
楽器への負担が大きすぎて
故障リスクが跳ね上がりますので
 
今日は様子を見ながら
数回の調律で430Hzまでにしました。
 
音の出にくいところの修正
掃除
ノイズ処理
 
あっという間に3時間です。
 
とにかく今日のところは
故障なく無事に終われて感謝…
 
お客様に作業内容と状態のご報告と
今後のご相談をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
そのあとは横浜市鶴見区のお客様の張弦へ
 
ヤマハ C3
 
昨晩ご連絡いただき、
ちょうど今日の夜なら…とご相談し
早速お伺いさせていただきました。
 
弦切れ修理の先送りは
百害あって一利なしです。
 
フレームカバーをお使いで
一本切れたと思ってすぐご連絡下さったのですが
カバーを開けてみたら三本切れていて
Gの音はまったく出ない状態になっていました。
 
この状態で弾いていると
ハンマーフェルトに大ダメージですので
やはり最速でお伺いできてよかったです。
 
玉作り1本とループ2掛、
できるだけ馴染ませて
 
横で作業を見ていただきながら
色々お話ししながら作業して
全体をサーッと拾って30分くらいでしょうか。
 
ご精算と次回のご相談をして
終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
『ローソンのどらもっちが美味しい』
…と聞いたので、早速食べてみました。
 
確かに美味しいです。
モチモチしたものは大好きです。
 
先日体重計に載ってみましたら
意外にも数値的には微増の範囲でしたが
ちょっと気を付けたほうがいいな…と
鏡を見て思いました。




 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】