練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝は府中市のお客様の手直しへ
 
ヤマハ C3B
 
使い込まれたピアノで
初めてお伺いさせていただいたときは
ルーズピンが多発
(弦を巻いているピンがゆるくて音を保つ力がない状態)
 
調律してもすぐ狂ってしまうので
色々と手を入れて
今も(特に乾燥の時期は)ゆるさはあるものの
かなり回復してきました。
 
あとは単純に金属疲労で弦が切れやすい。
 
秋に弦切れでお伺いして以来、
引き上げになかなか伺えず
(弦を張り替えた箇所はすぐ狂う、
 その修正のことを『引き上げ』などと呼ぶ)
 
大きく狂っていたのはその箇所くらいで
ルーズピンの再発は今日のところは無しでした。
よかった~
 
ご確認いただきオッケー
ちょっとお話しして、終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
そのあとは武蔵村山市のお客様の手直しへ
 
ヤマハ C6LA
 
ハンマーの接着部分に隙ができて
弾くとノイズの出る音が。
 
これはハンマーをいったん取って
また接着し直して
位置取りを見ながら合わせて
無事ノイズ解消。
 
あとは色々お話をしながら
ひとつのサンプルになる音を作って、
それをコピーしながら調律を進めていきます。
 
作業後にご確認いただき
『透明感が出た』
ひきやすくなった』
と喜んでいただけて、ひと安心。
 
世間話などしながら
片付けや、次回のご相談をして 
本日終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 


写真は、
お客様がくださった
『ドラゴンせんへい』
 
絵柄がかわいくて
せんべい自体もおいしく
最高でした。

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】