練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
午前は演奏会の調律へ
 
先輩の代打でした。
 
初めてうかがうサロンさん
60年ほど前のピアノ
オーバーホールされて3年ほど。
 
もちろんメーカーのカラー
ピアノの個性はあるのでしょうけれど
『ピアノとは』というビジョンをどこに置くかで
こうも違うものかと…
 
とても感じのいいピアノに心を打たれつつ
調律を進めました。
 
途中ノイズがあり
色々探っていると照明の傘でした。
あるあるです。
 
作業後にオーナーさんにノイズのことをご報告すると
やはり前から気にされいたそうで
私の場合の解消法をお伝えしました。
 
ご精算していると主催の方がいらしたので
お引き渡しして、無事オッケー
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
午後は大田区のお客様の調律へ
 
ディアパソン DL-132WF
 
落ち着いた木目のピアノで
お部屋にすっかり馴染んでいます。
 
完全に好みですが
私は黒よりも木目のピアノの方が好きです。
理由は↓
●見た目
●音がより木っぽい(特に艶消し)
この2点です。
 
グランドにしてもアップライトにしても
お部屋に置くには結構大きいものですからね。
 
あと音については
塗装の固さ、厚さが影響していると思われます。
ピアノの音はピアノ全体的が響いて鳴りますので
塗装の影響は大です。
 
 
楽器の状態をチェックして
メカニックの修正と調律
掃除をしてご確認いただき、
無事オッケー
 
次回のお約束をして終了です。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
以前もお知らせしましたが
今度の木曜の演奏会のご案内です↓


 
2023年10月19日(木)
【城達哉 ヴァイオリンリサイタル】
@東京オペラシティ リサイタルホール
ピアノ:宮崎翔太
開場18:30 開演19:00
曲目
・シューベルト:ソナチネ D408
・シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第2番
・サン=サーンス/イザイ:ワルツ形式によるカプリス
・フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
 






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイズファクトリーさくらいさんのYouTubeチャンネルに
登場させて頂きました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【おすすめ温湿度計】

正確、お手頃価格、スマホで継続したデータが見れる↓
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もご覧下さりありがとうございました!


【エッセンスのホームページ🎼】


【エッセンスのインスタグラム📷】