練馬区と武蔵野市の境目に住んでいます
練馬区、杉並区、武蔵野市、三鷹市🎹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



音大生のお客様の調律へ。
 
今回は時間を長めに頂いて
鍵盤をばらして掃除と
アクション、ペダル関連の見直しです。
 
このままでは
グリッサンドすると
ものすごく痛いだろう…という状態でしたので
鍵盤ばらし掃除をさせて頂きました。
 
 
鍵盤の動きのスムーズさについて
簡単な判断としては
写真のように2本の黒鍵を内側へつまみ
上下させます。


 
1本の鍵盤を普通に弾くときのように
スムーズに上下すれば
鍵盤接点は綺麗な可能性が高く、
 
動きにくければ
鍵盤接点が要・掃除の可能性が高いです。
 
 
 
ということで
鍵盤外しと入れ直しもお手伝い頂き
接点掃除した前後の感触も比べて頂き
 
ペダルやアクションの調整をしながら
色々お話ししたのですが、
 
 
印象的でしたのが
『美味しいお店はインスタで探す』
 
 
 
私は食べログよりレッティ派ですが
そういったサイト検索はせず、
 
インスタグラムで
美味しそうなお店をフォローや
美味しそうな料理を『いいね』すると
 
それと似たようなものが『オススメ』で出てくるので
それを見ている、とのことで
 
これはおもしろい!
そして、とても大切なことです。
 
自身の情報を提供することで
AIが自動で提案してきてくれる
 
そういう時代なんですね。
『普通』がどんどん変わっていく。
 
 
 
あとは美術館の話も少ししたりして、
こちらは調律、整音。
 
ご確認頂いて、OKでした!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
※本日の車内で聞いたもの
 
【日経テレ東大学】


 
↑この回は片山さつきさん。
立場はどうあれ
見ごたえあり
おもしろかったです。

 
 
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武蔵関、高円寺、荻窪、吉祥寺、武蔵境

本日もご覧下さりありがとうございました!

【お問い合わせ】

【エッセンスのホームページ🎼】

【エッセンスのインスタグラム📷】
 
 
 
※車でお世話になっていますさくらいさんの会社
YouTubeに出演させて頂きました笑
 
こちら↓

 
私のYouTube不慣れ感が見事ですが
純也さん が撮って編集して下さいました。
ぜひご覧下さい!